水路と推論。

推論をするのは人である

【レビュー】AirPodsのダメな5点 〜 今、AirPodsを買ってはいけない 〜

先日、ワイヤレスイヤホンのBeoplay E8をべた褒めする紹介記事を書いた。そして使い始めて一ヶ月以上経過した。

先日レビューしたとおりE8は、最高である。だが、万人に勧められるかといえば、そうではない。

一方でAirPodsは誰にでもおすすめできる優秀なイアホンである。それでも僕はAirPodsをディスりたい。

なぜなら、AirPodsの購入を検討している人に、Beoplay (BoseやSonyでもいい)という選択肢も候補に入れてほしいからだ。そして、今はAIrPodsを買ってはいけない。

Beoplay E8のダメな点

まずAirPodsをディスる前に、Beoplay E8のイケてない点をあげたい。万人に勧めにくい理由でもある。

  • 充電ケースのバッテリー残量がわからない
  • イアホンのボタンが押せたかどうかわかりにくい
  • ペアリングするためにボタンを押さないといけない

この3点以外は全く困っていないが、AppleのAirPodsはこの不満点をすべて解消してくれる。でもAirPodsは買ってはいけないのである。

Apple信者のみなさま(僕も含め)には申し訳ないが、AirPodsのイケてない点を挙げさせてもらえないだろうか。

AirPodsのダメな点

1. 軽すぎる

僕がイアホンをよく使うのは、ジムで運動するときだ。ランニングをしていると、僕の頭は前後上下に振れる。振れるとAirPodsは耳から落ちてしまうのだ。

僕の耳が合っていないだけかと思ったが、ジムの友人も同じ意見だったので、これはAirPodsがイケていない点だと考えていいだろう。

原因は、AirPodsが軽すぎることだ。致命的な欠陥だと思う。

2. 白すぎる

これは些細な欠点だが...白すぎるのだ。なぜこんなに白いのか。なぜ白いのがダメかといえば、我が家のベッドのシーツは真っ白だからだ。

朝起きるとAirPodsがどこにあるのか分からなくなる。その点Beoplay E8 は真っ黒で、見失うことはない。

3. 失くしやすい

これは本当だ。僕はたった半年で、すでに2セットのAirPodsをなくした。 この事実が、AIrdPodsの問題を浮き彫りにしている。

致命的だ。何故、Beoplay E8がなくならないか考えたが、ケースのデザインが最高すぎて、イアホンをケースにしまいたくなるからだろう。

単純にAIrPodsのケースよりBeoplay E8のケースのほうが個人的な好みだったのかもしれない。

4. 充電が持ちすぎる

AirPodsは毎日充電する必要がない。

ある日のことだが、音楽を聞こうとAirPodsを身につけたら音楽がならなかった。バッテリー切れだ。

E8はそんなことがない。AirPodsよりちょっとバッテリーがもたないから、毎日充電する習慣がみについてしまったからだ。

5. AirPodsは音質が悪い

これは仕方ない。AIrPodsは音質を考慮して作られていない。許してあげよう。

AirPodsは、ワイヤレスイヤホンの文化を普及すために誕生した製品だからだ。

そう、BeoplayのE8、BoseのSoundSport Free wireless headphones、SonyのWF-1000Xを世の中に送り出した仕掛け人は、何を隠そうAirPodsである。

世の中の流れを作ったのは AirPodsなのだ。

だが、今AirPodsを買う必要はない。

必ずしもインフルエンサーが最上ではない、という原則を思い出そう。

どうしてもApple純正品以外を買うことができない人は、AirPods2を待つべきである。

f:id:hirolive:20180101014336p:plain