水路と推論。

推論をするのは人である

【旅行】都内から一時間でいける癒やしスポット『マザー牧場』に隠された設立の経緯

今日は山の日ですね。山の日って2016年から始まった祝日らしいです。知ってました?

祝日がどんどん増えていって、50年後には、もう毎日祝日になっちゃって、働かなくてよくなっているのではないでしょうか。とはいえ、有給休暇を取りにくい日本では、強制的に休みを取らせる祝日がどんどん増えていくのはいいことだと思います。病院勤務をしていたときは、祝日も関係なく出勤していましたが、今サラリーマンをしていて思うのは定期的に職場に行かない日をつくるのって大切ですね。

さて僕は一足先に、先週末の土日を使って、千葉県にあるマザー牧場まで小旅行で山を満喫してきました。本来の目的は、鴨川市の旅館に泊まってのんびりすることだったのですが、旅館自体も満足度は高かったものの、その途中に立ち寄ったマザー牧場と出会えたことは大きな収穫でした。

マザー牧場とは千葉県の鹿野山にあるエンターテイメント牧場です。ここが本当にすごい。今回の訪問でファンになってしまいました。

動物と触れ合えたり、お求めやすい価格でジンギスカンを食べられたり、羊のショーがあったり、体験型イベントがあったり、子供連れの家庭だとぴったりの観光牧場。しかも牧場内の売店ではSuicaなどの各種電子マネーが使えることもあって、先進的な取り組みもおこなっており、都内で買い物をしているのと同じような感覚でした。

具体的なマザー牧場の様子は、Googleで検索したらたくさんでてくるので譲るとして、僕が疑問に思ったのはマザー牧場の完成度についてです。

f:id:hirolive:20171202164804p:plain

マザー牧場の経営会社について

園内の快適性はもちろん、入場料は1人1350円とお手頃で、都内からもアクセスが良く、牧場内では乳搾りやこぶたレースなど参加型イベントも多数あり、ショーも適切なスケジュールで実施され、一日過ごしましても、かなり満足度の高い牧場でした。しかも一番上の山頂からは東京を一望できる絶景で、本当に素晴らしい観光地だと感じたんですね。

一回の訪問でファンになってしまうほどの完成度の高さです。そこでどんな人が経営しているのかといろいろ調べてみると、この完成度の高い理由が、少しわかった気がします。

マザー牧場は、新聞王として名の知られる産経新聞創業者、前田久吉一族の親族会社が運営しており、もともとは電波塔を建てるために購入した土地だったそうです。戦後、電波を発信する鉄塔が乱立していた頃、「大きな一つの電波塔(現・東京タワー)を作ろう!」という流れがあり、まず鹿野山(現・マザー牧場)が候補地としてあがったとのこと。

なので、東京を見渡せるのは当然といえば当然ですよね。結局、港区芝公園に土地を手に入れたため、東京タワーは港区に立ちましたが、少し歴史が違っていればマザー牧場の場所に東京タワーがたっていたのかもしれません。

駐車場の出口に「ドライブするならベイエフエム」みたいな看板が立っていて、帰るときは「なんでFM?」と思ったのですが、電波事業とかかわっている事業会社が運営しているので、今となっては納得です。

もともとスカイツリーより東京タワーが好きでしたが、ますます東京タワーに親近感を感じた次第です。

ビジネス才覚バリバリの実業家が作った牧場なので、完成度が高いのは理解できます。しかも前田氏の子供・孫も各ビジネス界で活躍した後に、マザー牧場の経営に携わっているようで華々しい一族ですね。

マザー牧場の設立まで

話はそれましたが、一代で新聞王にのしあがった前田が、電波塔として使わなくなった鹿野山の土地を活用して、生産牧場ではなく、あえてエンターテイメント牧場として創業をはじめたのがマザー牧場です。

人を集めるのが好きだったからエンターテイメント牧場にしたとのこと。とはいえ、この景色は生産牧場として使うにはもったいないという考えもあった気がします。

またマザー牧場の名前は、「家にも一頭牛がいたら、暮らしもずっと楽になる」と口にしていた母への思いを込めて、名付けたのだとか。前田の出身は大阪の天下茶屋(西成区)で、とても貧しい家からでて、東京タワーまでたてて、楽しい牧場を後世に残した。偉大としかいいようがないですね。

ソフトバンクの孫社長もそうですが、母親の持つハングリー精神に息子は影響をうけやすいのでしょうか。

また東京タワーにも行ってみたくなりました。以前、フィナルファンタジーのプロジェクションマッピングを東京タワーまで見にいきましたが、こちらも満足度が高かった。センスがいいんでしょうね、おそらく。(適当)

行く前に前売り券を必ず購入

もし興味がでて、マザー牧場に行くなら、行く前にかならず前売り券を購入しましょう。150円お得(子供は100円割引)に入場できます。都内だとコンビニで購入できますが、僕は旅館で購入しました。

近いうちにまた行きたいと思っています。

ひとこと
風邪をこじらせて、体調が激悪。今週末はゆっくり家で療養しないといけません。お盆も東京に滞在します。

参考サイト

[メモ] 週末旅行で行きやすい自然を満喫できるスポット 調査中

その他にも東京都内からアクセスしやすい観光地を探しています。東京に来てまだ数ヶ月なので、自分なりに調べて、近場でリフレシュできる場所をリストアップしてみました。他におすすめのところがあれば是非教えてください。

  • 千葉県
  • 鴨川(鴨川シーワールド) [車で約二時間半]
  • 館山 [車で約二時間半]
  • マザー牧場 [車で1時間半] ☆今回行ってきました☆
  • 大山千枚田 [車で1時間半]
  • 東京都
  • 等々力渓谷公園 [電車で20-30分]
  • 御岳山
  • 三原山(伊豆大島) [ジェット船で2-3時間]
  • 奥多摩湖 [車で約2時間]
  • 神奈川県 詳細未調査
  • 逗子・葉山・湘南(海)
  • 箱根